トップ

彼女のPMS症状について知る

■俺の彼女がイライラする理由って何なの?
現代を生きる日本人の男で、PMSっていう言葉を知っている人ってどれくらいいるんだろう?

20代前半の俺自身も元々はPMSって何?って感じだったんだけど、同棲している彼女がなんかスッゴク機嫌悪い日が続くことがあるなぁとは思ってて。ちょっと前には別れ話になるくらいのケンカもした。でもよく考えてみると、彼女のイライラって何か彼女の生理が来る前くらいにスゴイどうしようもなくなるよなーと気づいて、ちょっと調べてみたんだよね。

色々調べたら、女性は生理の前に気分がダダ下がりになったり、情緒がスゴク不安定になったりすることがあるってわかったわけ。それが最初に出したPMS=月経前症候群ってものだったということで。
ネットの情報では、そのPMSっていうものの症状や、治療がされる場合もあることが書いてあった。もちろん彼女がPMSを治療するために役立つ情報も探した。

”排卵後から月経直前の時期にかけて、さまざまな体調不良や精神的な症状が出て、月経が来たとたんにそれらの症状がすっかり消えてしまう「月経前症候群(PMS)」。PMSかどうかの診断は、体調や気分の変化があっても日常生活が普通に送れているか、仕事に影響が出ていないかなどの問診を中心に行われます
出典:生理前のイライラ・PMSは何故起こる? [ビューティティップス] All About

でも彼女の強烈なイライラ期がやってくる理由はわかっても、自分に何ができるかは手探りだった。

■理由はわかった!でも俺にできることってあるの?
普段は結構にこやかで俺のくだらん話でも笑いながら聞いてくれる彼女。でもイライラ期になるとデートはドタキャンするわ(しかも理由は「気が乗らなくなった」とか)、何を言っても無視か態度が冷たいわ……彼女のイライラ期にはかなり辟易してた。けどできたら俺はこの先も一緒に暮らしたいと思っていたし、彼女がPMSを治療して改善できるなら、協力できることはして、ずっとケンカせずに暮らしたいと思っていた。

で、3か月くらい、PMS期と思われる時に俺がどんなことを言ったりすると、彼女の反応が氷のように冷たくなるか、データをとって理由を探ってみた。すると彼女がPMSの時期に冷たい態度になるパターンが見えてきた。

PR:PMS治療についてはこちら

■女の子は「全身でコミュニケーションをとる」ということを踏まえた!
先ず、女の子と言うのは本当に男と違って「コミュニケーション至上主義」って感じだということを念頭に置いておく必要があるってわかった。で、このコミュニケーションは言葉だけじゃなくて、雰囲気とか空気とか話し方とか、女の子って相手の雰囲気とか仕草も丸ごとコミュニケーションの対象にしてるってわかった。

だから、あまり思いやりの心の持てる余裕がない時は、敢えてPMS期には彼女と会わない方がいいと気づいたんだ。デートにしても、PMS期と被る頃にはそもそも約束しないとかね。

あとはPMS期に話をする時は、言葉の選び方もちょっと慎重になった。俺は元々よく食べる女の子って好きなんだけど、生理前って女の子の食欲って増すんだよね。その時に彼女と会ってて俺としては悪気なく「よく食べるな~」とか言ったらブチ切れられたことがあって。

PMS期にはとにかく体調を気遣うことしか言わなくなったら、俺と彼女は大分ケンカをすることなく、PMS期を過ごせるようになってきたんだ。あとは、PMS期はいつもより会う回数を減らした代わりに、メールなんかの連絡はよくするようになった。すると彼女も心細さとか不安定な気持ちを悪化させることが少なくなってきた。

イライラする彼女にはまいっているけど、どうにか彼女と楽しく過ごしたいという人に、自分も試してみた彼女のPMS対策とかを紹介していきたいと思う。

Copyright © 彼女のPMS症状の治療にできること All rights reserved